FC2ブログ

【ビジネス】感謝の気持ち

今日、後輩たちを怒ってしまった…。
あんまり細っけえこと言いたくなかったんだけど^_^;

他社の方々やバックオフィスの人達への態度や礼儀がなっていなかったから。

ディーラーなんだから稼げばいい、というもんじゃない。
ディーラーは一人で出来るもんでもない。

支えてくれている人達がいるからやれる。
彼らから信頼され、応援してもらえるから、戦場に集中出来るし、新しいことをやるのにも支援が得られる。

媚びる必要はないが、感謝の気持ちを持ち、礼節をわきまえれば出来て当たり前のことが出来ていない。

ビジネスは相手を認め、尊重して初めて実を結ぶ。
説教くさいの好きじゃないんだけど、若い彼らがこれから広い世界を渡っていくには必要なこと。

謙虚であること。
人を尊重すること。
そして媚びることなく、虚勢をはるのでもなく、堂々としていること。

ツッパる相手は他人ではなく、自分。
人にありがとうを自然に言えるディーラーであって欲しいと思う。


その辺を部下の一人が色々と気を配ってくれていたから、あんまり言わないようにしていたけど、オレもそいつに甘えていたかな。

疲れきった彼に気づいてやれなかった。
今日話して、自分が情けなくなった。

もっと見ていてやればよかった。
もっと受け止めてやらなきゃいけなかった。

まだまだオレも未熟だな。
後輩たちに説教しながら、自分を情けなく思った。

オレにとっては全員大切な後輩。
一人残らず成功して欲しい。
でもそれが無理なことも分かっている。
そんな甘い世界ではないから。
だからこそディーラーとしてだけではなく、様々なスキルを身に付けて欲しいし、人としてもしっかりとした人間であって欲しい。

ビジネスにおいて、彼らの道は始まったばかりなのだから。

なんかね…後輩怒るとすごく鬱な気持ちになる。
寝付けない夜にちょっとした愚痴でした…^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

人を怒るのはエネルギーを使いますよね。

でも、確かに若手のディーラーは、基本中の基本の挨拶ができない奴が多いっすよね。

自分はもう証券をリタイヤしましたけど、他業種いくと、そのくらいは、できてる奴が多いですよ。

これからも、イライラする日が有るかもですが、
頑張ってください。

Re:お疲れ様です。

>鉄五郎さん
ありがとうございます。
しっかりと伝えていきたいものです。
ディーラーであることを誇れるような人間であってほしいので。
彼らが少しずつでも変わってくれることを信じています。

お疲れ様です。

礼儀、人への感謝の気持ち。大切ですよね。自分も若手の社会人なので再度気をつけて社会人生活を送ろうと思いました。
プロフィール

tetsu219

Author:tetsu219
元証券ディーラーです。
二十数年ディーラーやって、シンガポールにも一時期行ってヘッジファンドを立ち上げてみたりと色々やってきて、とある証券会社でディーリング部長になり、今はシンガポールでヘッジファンドの設立・経営をやっています。

基本仕事ネタです。
更新は気が向いたときだけ(^^;
でもこのブログを通じて運用を志す若い世代の人たちに何か伝えられること、その一助になればと思っています。

初期は限定記事にしていましたが、今は開き直って全部公開にしてますのでお気軽に(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR