FC2ブログ

【ビジネス】一人ひとりの未来

昨日、PM育成コースがスタートしました。
当初予定していた募集人数を上回る5名でのスタートです。
彼らがこれからどんな風に成長を示してくれるのか楽しみです。

一方で、既存のディーラー達とも可能な限り時間を作って話す機会を作っています。

それぞれのステージがあります。
ディーラーとしての目標や課題をやりきり、なかなか次の目標を描くことが難しくなっていたり
ディーラーとしての壁にぶつかり、先が見えなくなってしまっていたり
ディーラーとして成長の過程にあり、貪欲に自分の可能性を追うことができていたり

目指すものがディーラーであれ、ヘッジファンドのPMであれ、どちらも運用の世界で上を目指す者同士。
大した違いはありません。

一人ひとりの可能性を最大化してあげること。
一人ひとりの未来に寄り添い、一緒にワクワクしてやること。
一人ひとりの成長が、組織の発展や安定、成長にもつながる。

マネジメントがしてあげられることなんてそんなもんだと思います。

組織を守っていくこと。
バランスを保っていくこと。
収支や公平性も大切ですが、管理や監督だけが仕事じゃない。
数字や過去の慣習にばかり囚われていると、時代の変化や個々の可能性を見失う。

出来る限り一人ひとりをよく見て、成長のために必要なものを常に考えてあげること。
可能性の高い人材や、能力のある人材はそこに立ち止まっていることはありません。
常に次を考え、将来を考え続けています。
彼らから出る要望は、わがままではなく、それぞれが成長するために必要なことへの訴えです。
組織とのバランスの中で、それをどう叶えてあげるか。それに寄り添えるかどうか。

時代の変化とともに、これからどうあるべきかを考えること。
常にアンテナを張り、時代に後れを取らないように、欲を言えば先んじて次の一手を打つ。

現役時代から、いくつものディーリング部に所属してきました。
現役時代は、マネジメントへの感謝を持ちながらも、このままじゃダメだと不満をよく感じていました。
いざマネジメントの立場になってみると、ホント大変だと思います。

その大変さを久し振りに痛感しています。
でも…そんな彼らの存在が自分にとってのモチベーションだったりもするので、「やんちゃ坊主」が沢山いてくれるのは嬉しい限りでもあったり…w

日本滞在もあと2週間程度になりました。
その間にどこまでできるか分かりませんが、出来る限りのことをしっかりしていってやりたいと思います。
プロフィール

tetsu219

Author:tetsu219
元証券ディーラーです。
二十数年ディーラーやって、シンガポールにも一時期行ってヘッジファンドを立ち上げてみたりと色々やってきて、とある証券会社でディーリング部長になり、今はシンガポールでヘッジファンドの設立・経営をやっています。

基本仕事ネタです。
更新は気が向いたときだけ(^^;
でもこのブログを通じて運用を志す若い世代の人たちに何か伝えられること、その一助になればと思っています。

初期は限定記事にしていましたが、今は開き直って全部公開にしてますのでお気軽に(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR