【相場雑感】年末に向けて
先週末のメジャーSQは波乱。
SQオーダーがエライ買い超だったために、SQ値(10420.74円)と始値(10373.70円)だけがぶっ飛ぶ。
しかし、先物は10250円で寄り付いてから、SQ値の大幅高を見て買いが先行したもののの、その後500枚単位の売りがバカバカ出て一時急反落、10180円の安値をつけた。
これはあくまで推測でしかないが、ドイツ証券の先物売り枚数を考えると、36万株前後の225型売りバスケットが出せなかった可能性がある。
ま、正確なところは分からないが、おそらく一時的な特殊要因。
一目均衡表や移動平均線などは上昇トレンドを示している。
一方で、騰落レシオや標準偏差の過熱警戒感は強く、価格的もしくは時間的な調整が必要かもしれない。
今週の動きがポイントになりそうだ。
どんどん年末モードに入っていく中で、一番嫌なのは参加者の減少→値動きの縮小。
先週末も朝方の波乱が一巡した後は、非常に狭いレンジでのこう着相場だった。
一日でいいからワクワクしたいんだけどなぁ。