FC2ブログ

【マーケット】SORの問題

「SOR」の問題、個人投資家からも出てきたね。


Twitterより

https://twitter.com/hiro_tyun/status/1168380056680353793


SBIに限らず、SORでダークプールやPTSを経由することによってフラグになり、東証での板が先回りで取られる感覚。

USでのレイテンシー・アービトラージとはちょっと意味合いが異なるけれど、個人に利用が拡大していくときに、将来大きな問題になる可能性はあると思う。

ディーリング部門でSOR活用したときも同じような問題に直面し、何人かのディーラーはSORを切って欲しいと言ってきた。

SORがHFTやマーケットメーカーよりも高速ならば起こりえない問題だけれど、まずそれはない。

ダークプールやPTSでの約定データのみで判断し、先回りされたとしても、それはそれでしゃあないかもしれないけれど、もし「いくらまで何株の買い(売り)注文が出ている」ことを情報として得て先回りされていたとしたら、将来非常に大きな問題になる可能性を感じる。SWAPや相対での取引であった場合、どこまでそれが守られているか。こちらからは見えない部分。


あまりそういう印象を市場参加者が持つことがないように活用が進むといいのだけれど。

コメントの投稿

非公開コメント

よく分かります。手の内は、明かしたくない(資金力すくなければ尚更。すきま風狙いのトレーダーには、、協会は、良かれと思ったのかもしれないが、、、)
プロフィール

tetsu219

Author:tetsu219
元証券ディーラーです。
二十数年ディーラーやって、シンガポールにも一時期行ってヘッジファンドを立ち上げてみたりと色々やってきて、とある証券会社でディーリング部長になり、今はシンガポールでヘッジファンドの設立・経営をやっています。

基本仕事ネタです。
更新は気が向いたときだけ(^^;
でもこのブログを通じて運用を志す若い世代の人たちに何か伝えられること、その一助になればと思っています。

初期は限定記事にしていましたが、今は開き直って全部公開にしてますのでお気軽に(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR