FC2ブログ

【雑感】新しい時代に思うこと

このところのニュースを見ていると、いよいよ待ったなしだなと思う。

対面営業が直面する問題。
オンライン化された取引プラットフォームを持たない中小金融機関。
顧客への利便性の提供という面で明らかに劣る。
高齢化が進み続ける顧客基盤。
相続により、口座はネット証券へと移っていく。

銀行でも証券でも「人」の必要性が失われていく。

店舗は減り、ネットを通じて全てが完結する時代。
サービスに求められるものも変わっていく。

経営層が現実を受け止め、都合の悪い未来を直視して、中長期的なビジョンをもって変革を推し進めないと、企業としての存在意義すら失われていきかねない。

3年はまだなんとか。
でも5年後は?
10年後に自分達がどうなっているかを想像出来るのだろうか?

世の中の変革の中で、自分達がどうあるべきなのか。
現在の自分達にあるもの、ないもの。
それを受け止めながら、一日を無駄にせず、未来の自分達のあるべき姿に向かって取り組まなきゃいけない。

「令和」
は、きっと人にとって優しい時代にはならない。
様々な業界で変化が進み、取り残され、居場所を失う人も沢山出てくるだろう。
でもそこには一人一人の人生があって、家族があって、夢がある。
自分は、一人でも多くの人に、夢ややりがいをもって生きられる何かを示していけるように生きていきたいと思う。
そのためには自分自身が夢を持っていないとね。

令和という新時代に新たなスタートをきる。
平坦な道ではないだろうけど、関わった人達、支援してくれた人達に喜んでもらえるように頑張っていこう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tetsu219

Author:tetsu219
元証券ディーラーです。
二十数年ディーラーやって、シンガポールにも一時期行ってヘッジファンドを立ち上げてみたりと色々やってきて、とある証券会社でディーリング部長になり、今はシンガポールでヘッジファンドの設立・経営をやっています。

基本仕事ネタです。
更新は気が向いたときだけ(^^;
でもこのブログを通じて運用を志す若い世代の人たちに何か伝えられること、その一助になればと思っています。

初期は限定記事にしていましたが、今は開き直って全部公開にしてますのでお気軽に(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR